スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー性鼻炎の薬


アレルギー性鼻炎は、花粉アレルギーの原因となるもの(アレルゲン)が鼻の粘膜に付着することで起こるアレルギー反応です。
このアレルギー反応には、ヒスタミンやロイコトリエンなど、さまざまな化学物質が関係しています。

ヒスタミンは、神経を刺激して、クシャミや鼻水を起こす物質です。
ロイコトリエンは、血管を刺激して、鼻づまりを起こします。
どちらも厄介な化学物質です。

花粉症や鼻炎に用いる薬を、総じて抗アレルギー薬と呼びます。
その作用によって何種類かに分類されますが、抗アレルギー薬の作用は「化学物質の分泌を抑制するもの」と「化学物質が働きかけるポイントをブロックするもの」とに大別されます。
どの化学物質に作用するかで、その薬の効果や副作用には違いがあります。

化学物質の分泌を抑制する薬は、重点的に抑制するのではなく、いろいろな化学物質を少しずつ抑制するため、それほど効果は強くありません。
化学物質が働きかけるポイントをブロックする薬は、ヒスタミン拮抗薬や、喘息にも効果があるとされるロイコトリエン拮抗薬などです。

抗アレルギー薬には、ステロイド薬や自律神経作用薬もあります。
ステロイド薬は抗アレルギー効果は高いのですが、副作用が強く、内服よりも点鼻薬として多く使われています。
自律神経作用薬は粘膜のむくみを抑えたり鼻水を少なくしたりするもので、こちらも点鼻薬として使用されます。


宝登山
マイナスイオンいっぱいです、眼もきれいになったようです。

スイミング教室2日目
みー君、アレルギー性鼻炎なんだけど、今はそれが悪化して副鼻腔炎になってます。 少しずつ回復しているようですが、いまだ鼻ズマリがひどくて。 私の母がぜんそく、私の妹はアトピーです。 私は20歳を過ぎた頃から花粉症になりました。 ...

アレルギー性鼻炎
以前アレルギー性鼻炎があり何十年と苦しめられました。 四季をとわずにでていた鼻炎です。 ここ5年ほどビックリするくらい落ち着いていたのに何故? いよいよ限界がきてついに薬を飲んだ。 1時間後嘘のように「ピタッ」と止まった。[:STOP!:] ...

アレルギー性鼻炎
と聞くと「はい、病院でアレルギー性鼻炎といわれました」 で、頚椎枕をあてがい「鼻、どう?」と聞くと「らくです!」 で、頚椎を牽引すると「らくです!」 原因は頚椎椎間板の損屈。 アレルギーではありませんね。 花粉とかほこりは発症の引き金に過 ...

アレルギー性鼻炎
自律神経の方は快調に向かっているんだけど、今日は朝からアレルギー性鼻炎がひどい。 くしゃみ、鼻水の連発である。 今日予定していたPowerPointの講習をキャンセルした。 もともと目一杯に講習受けないと3月25日の試験には間に合わないので、これは ...

アレルギー性鼻炎
アレルギー性鼻炎です花粉が原因なのか他に原因があるのか調べていません。 お客さんが「今日は花粉がとんでるね~」ってときに軽症だったり雨降って花粉が少なそうなときにくしゃみがとまらなかったり。 まあ何にしてもすっきりしない季節です。

[日記] 0:44 - 鼻がつまってつまって・・・。
つらいよ・・・。 どうやら、以前病院で見てもらったら、アレルギー性鼻炎なんだそうで。でも、ここ2〜3ヶ月くらいは、鼻づまりがひどい。なんで、点鼻薬をつかって、しのいでいます・・・。 少しでも楽になればいいんだけれども・・・。

あっちゅぅま(・∀・)
マッタ〜リ何するでもなく撮り貯めしてたドラマを4時間位観たっけなぁ( ̄▽ ̄;). あっ… 途中で1時間カラオケに行ったんだったo(≧∀≦)o. ここ何日かアレルギー性鼻炎がヒドイりなちゃん。 歌にならなかったです。 正直ヒドイ歌声になりました( ̄▽ ̄;) ...

アレルギーニュースアレルギー発症の新たな分子メカニズムを発見 他
花粉症・アレルギー性鼻炎 最新情報は→ http://allergy-j.com/d/2007/03/post_54.php ------------------------------------ ★ バンダイネットワークスなど、医療・健康分野向けモバイル・ソリューション事業を ...

スポンサーサイト
Copyright © クスリの相談室(服用時の注意点) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。