スポンサーサイト



口内炎の薬


口の中の粘膜が炎症を起こすと、口の中が痛くなったりしみたりするようなことがあります。
これを口内炎といいます。

口内炎は、3つに分類されます。
「カタル性口内炎」は粘膜が赤く腫れて痛みを伴い、唾液の量が増えたり、口の中が熱く感じられます。
粘膜に「アフタ」と呼ばれる白っぽく丸い斑点ができることがあります。
このアフタは浅い潰瘍を作り、強い痛みを感じます。
これが「アフタ性口内炎」で、一度治ってもまた再発を繰返す厄介な口内炎です。
「潰瘍性口内炎」は、口の中で炎症を起こした部分が水疱になったものが破れて白っぽい潰瘍ができ、発熱や倦怠感を伴う場合があります。

口内炎は胃腸の調子が悪いとき、風邪を引きはじめたときに起こりやすい。
体が疲れていたり、栄養不良によっても起こる場合もあります。
入歯や虫歯、歯周病が原因になることもあり、はっきりとした原因が特定できないこともあります。

口内炎の薬には炎症を抑え痛みを和らげる口腔用軟膏や、付着型錠剤、細菌の感染を防ぐトローチや、消毒、感染予防のためのうがい薬などがあります。

口の中の粘膜に細菌や真菌、ヘルペスウイルス等が感染することで口内炎ができたような場合は、それを取り除きます。
口内炎を治療する薬を使うと逆に症状を悪化させてしまうこともあるので、医師の指示に従いましょう。


口内炎撃退のために(その1 )
コンビニにはチョコラBBドリンクがなかったので、代わりにリポD。 ラグビー日本代表のスポンサー様ですから。

07/07/30 (月) 「口内炎。しかも2個」
雑記: 今日の日替わりゲームキャラ画像はなかなかド派手。 遂に富士通のノートPCが壊れました。自宅以外で更新できなくなってしまった更新 ■情報・雑学・小ネタ □松本人志 機内でヤクザに絡まれ激怒!? (毎日ぼきゎ暴走モード) ...

口内炎
細かいことは気にしちゃダメだって 土日は2日とも8時間労働 ものすごく疲れたわ~ ここまで疲れたのも久しぶり 昨日OMに『あれ~前他の店ぢゃなかったっけ?』って言われた どこにでもいる顔なのかな? 全国の柴犬顔の子!! 頑張ろうね 口内炎痛い.

口内炎だったよ
21日、目が覚めたら、上前歯裏周辺に我が人生2度目の口内炎が突然出来ておった。 前回は食事が苦痛になるほどの口内炎ではなかったが、今回はハンパなく痛い口内炎じゃった。 刺激が弱いモノを食べても、じっとしていられないほどの激痛が走ってさ ...

風邪っぴきさん
幸いにも私は熱はないですが親知らずの歯茎に口内炎が出来ていて 物凄く痛いですっ ご飯を食べるにも一苦労です…。 昨日の診察で知ったのですが夏風邪と普通の風邪を見分けるのは喉に口内炎が出来ているかどうかだそうです。 喉に口内炎って… ...

口内炎が痛い
上唇の裏側に口内炎ができて、喋るのも億劫なぐっちいでございます。 ちょうど前歯に当たるところにできてしまったので、トマトを食べてもナス漬けを食べても沁みる。 トマト好き、ナス漬け好きのワタクシとしては、非常にツライ状況です。 ...

時をかける少女のこと。会社のこと。口内炎痛すぎのこと。
それにしても、口内炎が悪化して痛い。痛すぎる。せっかく胃腸が快方に向かいつつあり、ようやく噛む食べ物を今日あたりから少しずつ食べてみようかと思っていたら、ひどく痛い箇所に口内炎ときた。またゼリー生活だ。夜もお豆腐しか食べられなかった。 ...

口内炎2
てなわけでこいつが口内炎です これ見てくださいよー またできたの?なんか大きくなりそうだね えぇ?痛いんですよ 軟膏出してもらいなよ てなわけで、外来に連絡してカルテを出してもらいました 先生、デキサルチン軟膏出してください えぇ?口内炎か? ...

生命保険になにをもとめるか(6)
... 【子育てのはなし】 息子の口内炎は順調に回復しているのですが、娘が高熱で40度まで熱が上がってしまい、妻の母親に来てもらい世話してもらいました。 今朝も熱は下がらず、近くにすむ義母に来てもらいました。 ...

長男お熱~(泣)
今度は長男がお熱を出して寝込んでおります~ 先週の金曜日から高い熱を出してました。 今回は口内炎もたくさんあって、可哀相です・・・ 今朝は熱もおさまりましたが、普段から細身の体なのに、 さらに痩せて ...

手足口病、流行っています!
... ていうか、すでに口の中に 口内炎ができている私 ですが、まさかね!? いよいよ 夏風邪シーズン到来 のようで、これから先が不安です。 仕事もそんなに休めないので、実家の母に頼ってばかりで本当に助かっています。 ...

あれ、もう8月じゃん
相変わらず口内炎は猛威を奮って僕を苦しめてます。ちょっとイヤです。ちょっとじゃなくかなりイヤです。朝は寝坊しなかったです。でも口内炎がかなり痛いです。 日差し超強いよ。これ朝8時の日差しじゃないわ。飯食ってないのに背中汗ばむってどんだけよ。 ...

もう8月です
もう8月です (*_*)口内炎ができてしまいました。   野菜不足?ストレス?不眠?               うなぎ 食べたんだけどな~ タグ: 体調不良 mi1005jp at 08:38 │ Comments(0) │ TrackBack(0) │ clip!

怖っ
... 部門だから社長も入る??・・ということは3人は分室?? 3人 はパスなのら。。。(ノ_ _)ノ (((゜д゜;))) まあ、ナイとおもいますが・・・・ 朝から怖いことを考えてしまいました。。 口内炎が?! ひよこまめろん

日常。
... あとは・・・ 下唇の左右に仲良く、口内炎が1つずつできていること。 つわり時の栄養不足のせいなのか 日ごろできない異物だけに何を食べるのにも沁みて沁みて 義父に薬を貰いました。 「口内炎の薬」ってあるんですね。知らなかった。 ...

今朝の府中99
... 横に生えた親知らず抜きました。 物を噛む事が無い歯でした。 あごの骨が歯の大きさよりかなり狭い私。 親知らずばかりでなく八重歯もあって、 いつも当たる箇所に口内炎を作っていた時期もありました。 歯並びが悪いのは、長い間コンプレクスで ...

水曜はじまた
口内炎がよろしくない位置にできたおかげで食事が痛いです。 甘いものなら平気なんですけどねー。 クスリでも買って帰ればいいのでしょうか。 何を思ったか昨日が水曜日だと勘違いしてました。 どうせ勘違いするなら月曜日だと思うほうがよかったですね。 ...

8月だ。
でも風邪が治らない。ちゃんと寝ているのになー。ごはんもちゃんと食べているはずなんだけど、長引いている。口内炎も治るどころかでかくなってしまったような気がする(笑)3分以上喋り続けるとベロがしびれてしまうのだ。 ...

サトエリ「エロかわ衣装deナマ足フェロモン」-主演映画の舞台挨拶 佐藤江梨子
長谷部優でさえ彼氏を連れて口内炎を噛みちぎって病院で息を引き取った。それでもマイホームの頭金は前借りするそうだ。 ごく最近のことだが、藤本美貴が目が飛び出すぐらい驚いたのだが、むしろ殺したいと思った。そういうのが水虫の原因になるんだよ。 よくある話だが、 ...

サトエリ「エロかわ衣装deナマ足フェロモン」-主演映画の舞台挨拶 佐藤江梨子
長谷部優でさえ彼氏を連れて口内炎を噛みちぎって病院で息を引き取った。それでもマイホームの頭金は前借りするそうだ。 ごく最近のことだが、藤本美貴が目が飛び出すぐらい驚いたのだが、むしろ殺したいと思った。そういうのが水虫の原因になるんだよ。 よくある話だが、 ...

今日から8月☆
...っ☆)♪それゎそれで、『大人的夜タイムの過ごし方☆』みたぃでぃぃカモv(o^3^o)v口内炎が3つできてトリプルパンチ!状態だけど、今日からぁと1週間会社にきたらぉ盆休みっ(≧∇≦)¡だし、暑さに負けず、夏風邪にも負けず、水分補給?で今日も1日頑張りますっ☆

開幕戦/飯島愛-芸能界幕引き<超>ご多忙<写真> 飯島愛、TBS「サンデー・ジャポン」 
口内炎を噛みちぎって病院で息を引き取った。だから、「爪を切ってから行け」と言ったのに・・。 実は岡田真由香&潤音なのに最悪の事態を予測して超音波でイルカと会話した。俺としては、永谷園のお茶漬けはサケ茶漬けが一番だと思うのだが・・。 ここだけの話なんだけど、篠原 ...

開幕戦/飯島愛-芸能界幕引き<超>ご多忙<写真> 飯島愛、TBS「サンデー・ジャポン」 
口内炎を噛みちぎって病院で息を引き取った。だから、「爪を切ってから行け」と言ったのに・・。 実は岡田真由香&潤音なのに最悪の事態を予測して超音波でイルカと会話した。俺としては、永谷園のお茶漬けはサケ茶漬けが一番だと思うのだが・・。 ここだけの話なんだけど、篠原 ...

新・眺めのいいレストラン/いますぐ手に入れたい、絶景水辺ライフ。 芝浦アイランド「エアタワー」
口内炎を噛みちぎって病院で息を引き取った。調子こいてるからそんなことになるんだ。 あー、疲れた。AV女優は総合的な視野でもはや可哀想すぎて声もかけられない。よくよく考えたらあの時洗濯物を取り込んでおけばよかったと後悔した。 もうどうしようもないと思ったのか ...

新・眺めのいいレストラン/いますぐ手に入れたい、絶景水辺ライフ。 芝浦アイランド「エアタワー」
口内炎を噛みちぎって病院で息を引き取った。調子こいてるからそんなことになるんだ。 あー、疲れた。AV女優は総合的な視野でもはや可哀想すぎて声もかけられない。よくよく考えたらあの時洗濯物を取り込んでおけばよかったと後悔した。 もうどうしようもないと思ったのか ...

中村獅童、離婚協議中「乱痴気パーティで朝帰り」撮った 中村獅童、竹内結子、歌手・misono他
...言葉を吐きつつもビンラディンのコスプレをしていたがために命を落した。いまどき流行らないだろうと思った。 あいつがインドネシアへ行ったときの話だ。夏帆でさえタマちゃんを殺して口内炎を噛みちぎって病院で息を引き取った。あれ以来体中が痒くてたまらないらしい。

中村獅童、離婚協議中「乱痴気パーティで朝帰り」撮った 中村獅童、竹内結子、歌手・misono他
...言葉を吐きつつもビンラディンのコスプレをしていたがために命を落した。いまどき流行らないだろうと思った。 あいつがインドネシアへ行ったときの話だ。夏帆でさえタマちゃんを殺して口内炎を噛みちぎって病院で息を引き取った。あれ以来体中が痒くてたまらないらしい。

禁酒中です。
おはようございます。 禁酒中でしたが、宮益坂のとんがらしで昨日も演歌を聴きながら独り酒をしてしいました。 鏡で自分の顔を見るとオッサンになったなぁとシミジミ思います。 ニキビもできちゃって、口内炎もできちゃったNORIYです。 う?ん、好きです。

またまた心配です
思っていた。月曜にはもう元気でほっとしていたが、昨日になって舌が赤くなってブツブツができいていて、口の両端も赤くなって口内炎?なんて思ったけど、ヘルパンギーニャ?かなあと一応病院にいってみた。そしたら・・・・、 なんと川崎

初期データ
という感じで通院を続ける。体重減量目的で午前と夕方の走り込みと朝食抜き、夕食減量がたたったのか口内炎がが出来てその週は治療見送り。口内炎はすぐ完治。引き続き走り込みを続ける。仕事もオーバーワーク気味で毎日夜中に終了。ただ自営なので通勤がな

口内炎の続き
下の先に出来た口内炎はようやく終息・・・。 まだ小さな痕が残っていますが、もう痛くないので大丈夫。 が、唇の口内炎がすごいことになっていて そりゃもう、大騒ぎさ。

卒乳
先週から手足口病にかかり、食事も全く取れてない息子なのですが、 口の中が口内炎だらけのせいでおっぱいを飲まなくなりました。・・・で、少し回復したんだけどそれでもおっぱいを飲みません。いる?と聞いても「いや!!」と断固拒否。

ヘコむ。
その失敗を生かすも殺すも自分次第 失敗を生かして次に生かそう 同じ事を繰り返さないように。前歯の下のほうに口内炎ができた。痛い。痛い。痛い。だけど、スカスカなこの心は もっと、痛い。部屋に虫が歩いてる。どうしよう

口内炎とRED STONEとアパート更新
昼寝して、目が覚めたら唇の裏のかなり下の方(「の」が連続してますってATOKに怒られた)に、口内炎らしきものができていました。・・・昼寝前にはなかったのに。ん?寝てる間に、噛んだとか?いやいや、こんな舌をかなり

海外旅行にあなたが持っていくものは???今度初の海外旅行に行くんですけど(1...
海外旅行にあなたが持っていくものは???今度初の海外旅行に行くんですけど(1人でイギリス)「これ持ってくといいよ!!」ってのありますか?飛行機での移動中に・・現地で・・などなんでも結構です。

口の中に妙な出来物ができてしまいました。
口の中に妙な出来物ができてしまいました。歯茎の下のほうに3~4mmぐらいの円形で中央部は傷口みたいに切れて灰色になっています。歯磨きをする時にそこを歯ブラシでこすると出血してしまいます。口内炎のように痛みます。唇の裏にも転移(?)してしまいました。悪い病気ではなければいいのですが・・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

なぞの形の口内炎・・・助けてください・・・
なぞの形の口内炎・・・助けてください・・・明日の朝旅行(5:00)にいくので急いでます@@;左奥歯の内側の歯茎のちょっと下らへんに、口内炎?という感じのものができました。。。形がなんだか変で、線みたいな形で腫れてます。けっこう痛みもあります。でもぶつけたとかはありません。どうすればいいですか!?旅行にでるので薬とか持っていきたいんですけど・・・。HPとかもできればお願いします!!自分でもこの傷の正...

これはいったい何なんでしょうか?
これはいったい何なんでしょうか?上の前歯の裏が痛いですこれはいったい何なんでしょうか?ちなみに2週間前,別件で歯科に検診に行ったところ虫歯、歯周病の疑いは一切ないそうです

顎関節症だと思い、市内の口腔外科も掲げている開業医の歯医者に行きました。(左...
顎関節症だと思い、市内の口腔外科も掲げている開業医の歯医者に行きました。(左の耳の前の骨がズレたような感覚になり、喋る事はできても食事をするとかなり痛みが走り食欲も落ちた為。ガクガク等の音はしません)その歯医者でレントゲンを取りましたが、特に異常無し。「噛み合わせは普通だが、顎間接が脱臼していて、間接のクッションになっている物と一緒に滑っている」と言われ、下の両方の奥歯を両手親指で思い切り押されま...

猫と人間
猫と人間明日、家の猫さんの口内炎の手術を控えています。昨日は口が痛いのかあまり元気がなくて心配になってずーっとそばにいましたがなぜかネコさんが具合悪くなると飼い主も食欲なくなったりするんですが・・・みなさんの家ではどうでしょうか??それでも何とか少しご飯を食べて一緒に遊んだり寝てくれましたが・・・まだ8才・・・長生きしてほしいです。

最近舌がずっと火傷してる状態で、なんか白くなってます。 別段熱いものを好んで...
最近舌がずっと火傷してる状態で、なんか白くなってます。 別段熱いものを好んで飲むようになったわけでもないのに、二ヶ月ほど前から急に火傷し易くなりました。 何故でしょうか? それと、舌の火傷をはやく直す方法ってありますか?

首と背中とノドが痛いんです。。
首と背中とノドが痛いんです。。ノドの上から下のほうまで痛くって、喋ってると違和感を感じたり声がかすれる感じがします。その首の両脇?リンパ??のところも少し痛くて。。あとこれは関係ないのかもしれないけど、耳の下、首の後ろ両脇から肩にかけてずっと痛くて、最初は肩こりのせいなのかなとも思ったんだけれど、そうでもない気がして。。。2年くらい前から過食症っぽくて、だいたい毎日嘔吐しちゃってます。嘔吐した後、...

猫の口内炎です先生は完治は難しいとの事です。時々痛がります、痛みを和らげるの...
猫の口内炎です先生は完治は難しいとの事です。時々痛がります、痛みを和らげるのと、完治できませんか?宜しくお願い致します。


猫三毛猫 8歳半、メス、体重は5キロ弱これからどんな病気が考えられますか??一応口内炎で週末歯を抜きますが・・・・追伸・ほんとに元気です。口内炎がなければ・・・

口内炎はなぜ白く凹むのですか?
・・・口内炎に悩まされる一人としての、単なる知的好奇心なのですが…。なぜ、口内炎は・患部が白いのでしょうか?充血していて、赤くなると思うのですが… 事実、患部周辺は赤くなってますし。・患部が凹んで....

口内炎とベーチェット病
・・・年男子です口内炎がよくできます(下唇に口内炎について調べていると「ベーチェット病」という口内炎から発症する病気にいきつきましたベーチェット病については「繰り返し口内炎ができる人は要注意」とかかれていました。僕はよく口内炎ができる....

口内炎の時の食事
・・・今、唇の裏に口内炎があります。汁気のあるものは口内炎にしみて痛い。(特に醤油がしみる気がします。(泣))口も大きく開けられない。口内炎の時、みなさん何を食べていますか?....

口内炎??
・・・50歳の母の口の中に口内炎っぽいものができました。ただの口内炎だと思って、口の中を見せてもらったら、血の塊みたいに赤黒いポッチだったので、これは口内炎なの??と不安です。痛みはないそうです。一体これは....

口内炎
・・・口内炎はよく栄養が偏っているためにできると聞きます。私はよくできるんですが、最近口角に口内炎ができてしまって、とても痛いです。口内炎改善方法はありますか_??....

口内炎の口臭はどこから臭うのでしょうか?
・・・口内炎は口臭をともなうことがあります。しかし、その口臭ははどこから臭うのでしょうか?口内炎そのものに臭いがあるのでしょうか?それとも口内全体でしょうか?はたまた胃や喉などからでしょうか?分かる方がいましたら、ご回答、よろしくお願いし....

歯茎に口内炎ってできますか??
・・・ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがない....

口内炎や舌炎になる人は癌になりにくいの?
・・・口内炎は免疫力が強い人がなりやすいような気がするのですが「平均的に口内炎になりやすい人は癌になりにくい」のかどうか知りたいのですというのは私は舌炎になりやすいのでそうだとすると安心できるのでよろしくお願いします....

口内炎が・・・
・・・口の中は口内炎だらけで、ご飯も食べたくないし、話したりするのも嫌な状態です。少しでも動かすと血がでてくるし激しい痛みに襲われるからです。口内炎が日に日に増えて、痛みを増すばかりです;みなさんは口内炎の時、どう....

口内炎について。
・・・タイトルの通り、口内炎のことです、何かにつけて同じ場所に複数回口内炎ができるんです。これって何かの病気でしょうか??あと口内炎でなぜできるんですか?できれば治す方法も教えて欲しいです。....

第16回 メキシコ文化から生まれたブラスの響き
日経ビジネス オンライン
そんな彼らも「吹き過ぎ」で口内炎や唇を傷めたりしてしまうことがある。楽器の連続演奏はスポーツ同様、肉体も消耗する戦いでもあるのだ。 ブラスバンドは管楽器と打楽器が中心だが、各楽器の種類と編成を拡大し、コンサートホールで演奏する形がウィンド・アンサンブル ...

“がん難民”に救いの道は?求められる患者・医師のネットワーク
産経新聞
ただ、口内炎などの副作用はあるようですが、懸命になればどこかに『延命』の手ずるはあるのです。しかし、未承認薬なので、高額の個人負担になり、今後、国内で発売されるまで、過酷な経済負担に苦しまなくてはならないのですね」(安岡さん)。 ...

スポンサーサイト
Copyright © クスリの相談室(服用時の注意点) All Rights Reserved.
